お知らせ

Topページ  > お知らせ  > ニュース  > 2023/9/06

ニュース

2023/9/06

BBIX、ロッテルダムへのIX接続拠点展開に向けてSmartdcと提携

2023年9月6日
BBIX株式会社
BBIX Europe B.V.


BBIX、ロッテルダムへのIX接続拠点展開に向けてSmartdcと提携



BBIX株式会社(以下「BBIX」)は、i3D.net.の姉妹会社であるSmartdcと提携し、2024年第1期を目処に、Smartdc Rotterdamが運営するRotterdam data centerにインターネットエクスチェンジ(IX)サービスの接続拠点を展開します。


ロッテルダムでの新規IX接続拠点の展開により、BBIXは欧州でのプレゼンスをさらに拡大するとともに、約10年続くi3D.netおよびSmartdcとの関係をより深めてまいります。


「BBIXは、より良いインターネットの構築という共通の目的を実現するため、共に我々のネットワーク接続について積極的に考えてくれる特別な存在です。」とSmartdcのCTOであるステファン・イデラーはコメントしています。


アジア初のIX接続事業者としてi3D.net のバックボーンネットワーク(AS49544)がBBIXに接続して以来、香港やシンガポールでのIX接続拠点展開のサポート、今回の欧州でのSmartdcとの提携に至るまで、両社の関係はより強化されました。今回は、これまでのアジアとは違う欧州でのコラボレーションとなりますが、コミュニティ同士をつなげるという目的や、ネットワーク環境を改善するという共通のビジョンは変わりません。


「Smartdcとi3D.net とチームとして働くことは、我々が共通の目的を達成するためのエネルギーを増幅させ、キャリアニュートラルなどの高い付加価値の提供を加速させる効果があります。」とBBIXの専務取締役員兼COOである福智道一はコメントしています。


BBIXは、ロッテルダムでの新規IX接続拠点の展開を通して、キャリアニュートラル、低遅延かつ広範囲なIXサービスを世界中のお客さまに提供していきます。



■Smartdcについて

Smartdcは、広範なキャリアエコシステムを兼ね備えた、パフォーマンス重視のデータセンターを提供しています。オランダ、カナダ、フランスにデータセンターを構え、高速で安全なコロケーションサービスと接続サービスを提供しています。Smartdcは全てのデータセンターで、現場のサポート体制、随時対応可能なネットワークオペレーションセンター、ネットワーク接続のための最適なテクニカルソルーションを備えています。Smartdcは、常に、最高品質のセキュリティと持続可能性をデータセンターに取り入れる努力を続けてきました。例として、Rotterdam data centerでは再生可能エネルギーを100%使用し、 さらには「Residual Heat Project」を通してファン・ネレ工場(ユネスコ世界遺産)近辺の800,000立方メートルにおよぶ自然ガスの削減を実現しています。
詳細については、https://www.smartdc.net/をご覧ください。


■i3D.netについて

i3D.netは、高性能のコンピューティングサービスと接続サービスを提供する大手プロバイダーです。i3D.netは数千台のサーバを6大陸・60以上の拠点で運営し、各地で低遅延のネットワークを提供しています。特にゲーミング市場に強く、EAやEpic Games、Ubisoftなど、数多くのAAAタイトル(トリプル・エー・タイトル)をホストしています。i3D.netは、ゲーミングや企業のお客さまの世界約7億ユーザーへのアプリケーションの展開・拡大・管理を可能とし、2025年までに10億ユーザーの獲得を目標としています。
詳細については、https://www.i3d.net/をご覧ください。





● このニュースに記載されている会社名およびサービス名は、各社の登録商標または商標です。

● このニュースに記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。